【遊戯王】チキンレースが破壊できない!?竜騎士ブラック・マジシャンの効果の裁定とは?【OCGルール】

どうも! ゆら。です。
 

 今回は、意外と知らない遊戯王OCGルールです。

 

お題は、

 

『チキンレース』

『竜騎士ブラック・マジシャン』

 

【この2枚がある状況下での効果に対する裁定】

 

になります。

 

 

【EXTRA PACK 2018】にて、

再録された『竜騎士ブラック・マジシャン』

 

入手難易度もだいぶ落ち、

実戦で使用されている方も増えているのではないでしょうか。

 

そんな『竜騎士ブラック・マジシャン』の効果、

そして『チキンレース』の効果をおさらいしつつ、

この2枚のカードが並んだときの裁定について

お話させていただきます。

 
 

■竜騎士ブラック・マジシャンについて

➡竜騎士ブラック・マジシャンってどんなカード?

 
竜騎士ブラック・マジシャン(融合)

星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500

「ブラック・マジシャン」+ドラゴン族モンスター

(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り 「ブラック・マジシャン」として扱う。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分フィールドの魔法・罠カードは相手の効果の対象にならず、 相手の効果では破壊されない。

 
 
『ティマイオスの眼』の効果で出せる
『ブラック・マジシャン』を素材とする融合モンスターの1枚です。
 
『竜騎士ブラック・マジシャン』の効果で、
今回重要となるのは②の効果になります。
 
『ブラック・マジシャン』関連のカードである
『黒の魔導陣』『永遠の魂』などの
『ブラック・マジシャン』専用の永続魔法・罠を守るのにも
一役買えるのもあり、
 
今回の再録を機に
『竜騎士ブラック・マジシャン』の採用検討される方も多いようです。 
 
『竜騎士ブラック・マジシャン』の②のテキストの
後半部分に赤文字で下線を入れさせて頂きましたが、
かなり重要になるので、覚えておいてください。
 
 
 

■竜騎士ブラック・マジシャンとチキンレースが並んだ状況の効果裁定とは?

➡チキンレースが発動されたフィールドで竜騎士ブラック・マジシャンがいると・・・?

 
チキンレース(フィールド)

(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 相手よりLPが少ないプレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。

(2):お互いのプレイヤーは1ターンに1度、 自分メインフェイズに1000LPを払って以下の効果から1つを選択して発動できる。 この効果の発動に対して、お互いは魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

●デッキから1枚ドローする。

●このカードを破壊する。

●相手は1000LP回復する。

 
 
 
『チキンレース』の②の効果の2つ目、
「このカードを破壊する」という効果があります。
 
文字通り、1000ライフポイントを払って、
『チキンレース』自身を破壊するのですが、
『竜騎士ブラック・マジシャン』が存在する場合、
発動プレーヤーによって適応されるか否か別れます。
 
 
 
 
『チキンレース』は、
自分、相手プレーヤー共に
発動することのできるフィールド魔法です。
 
今回重要になってくるのは、
 
『チキンレース』を発動したプレーヤーが誰か?
 
というところです。
 
 
 
ここで振り返ってほしいのが、
『竜騎士ブラック・マジシャン』の②の効果。
 
「相手の効果で破壊されない」
 
この一文を振り返りつつ、
『チキンレース』の話に戻ります。
 
 
状況2つに分けて説明すると、
 
自分の場にで発動した『チキンレース』
自分自身の手で破壊する場合は、
自分の効果で破壊するため、破壊されます。
 
逆に、
自分の場に発動した『チキンレース』
相手プレーヤーが破壊する場合。
こちらは、「相手の効果で破壊する」ことになってしまい、
『チキンレース』は破壊されないということになります。
 
 
つまりは、
 
相手の『サイクロン』『ハーピィの羽根帚』などによる破壊以外にも、
相手プレーヤーが『チキンレース』の破壊する効果を選択した場合に関しても
 
「相手の効果で破壊する」ということになってしまい、
 
『竜騎士ブラック・マジシャン』の②の効果の
「相手の効果で破壊されない」の効果が適応されることになるのです。
 
 
ホントに遊戯王って難しい。。。
 
遊戯王の裁定難しい。。。
 
 
『竜騎士ブラック・マジシャン』の採用も増えているので、
覚えておいて損はないのではないでしょうか?
 
 
 
 
 

■まとめ

 
だいぶ、
テキストがわかりやすくなった遊戯王ですが、
まだまだ細かいルールについては、
誰もが把握できているわけではありません。
 
 
長く遊戯王をしているプレイヤーでも、
振れていないテーマやカードの場合、
テキストを見ただけではわからないことの方が
おそらく多いです。 
 
今回の『竜騎士ブラック・マジシャン』の件も
そこが相手の効果での破壊として扱われることも
パッとわかる方も少ないはずです。
 

f:id:riockdododoto:20180923013854j:plain

ゆら。「ワカンネーヨ・・・。」

 
困ったことができれば、
OCG事務局で質問して
解決させましょう!!
 
 
ではでは!!
 
 
ランキング参加中!
是非クリックをお願いします!

人気ブログランキング

 
 
ー遊戯王新商品紹介ー 
 
ーその他の管理人おすすめ商品ー