【デッキ紹介】シナCSで使用した芝刈りインフェルノイドデッキをご紹介!その攻撃に全てを賭けろ!!【遊戯王OCG】

どうも! ゆら。です。
 
今回は、
 
 
前回の記事で上がりました
シナCS、裏CSで使用させていただいた
デッキの紹介になります。
 
 
紹介するデッキは・・・
 
 

f:id:riockdododoto:20190103215502p:plain

 

【芝刈りインフェルノイド】
 
 
 
こちらの方をご紹介させていただきます。
 
 
 
各カードの採用についてのお話などを加えて、
お話させていただこうと思います。
 
 
(前回の記事はこちら!)
 
 
 

では、早速レシピから紹介しましょう!!

 

 

 
 

■芝刈りインフェルノイドのデッキ紹介!!

 

➡芝刈りインフェルノイドのデッキレシピをご紹介!!

 

■モンスター(28枚)

 

f:id:riockdododoto:20190104011110j:plain

 

 

 カード画像  カード名 枚数 レベル 属性/種族/種類 攻/守
インフェルノイド・ネヘモス
2
☆10
炎/悪魔
3000/3000
インフェルノイド・リリス
2
☆9
炎/悪魔
2900/2900
インフェルノイド・アドラメレク
2
☆8
炎/悪魔
2800/0
インフェルノイド・ヴァエル
3
☆7
炎/悪魔
2600/0
インフェルノイド・ベルフェゴル
1
☆6
炎/悪魔
2400/0
インフェルノイド・アスタロス
3
☆4
炎/悪魔
1800/0
インフェルノイド・ルキフグス
1
☆3
炎/悪魔
1600/0
インフェルノイド・ベルゼブル
3
☆2
炎/悪魔
0/2000
インフェルノイド・シャイターン
2
☆1
炎/悪魔
0/0
インフェルノイド・デカトロン
3
☆1
炎/悪魔/チューナー
500/200
妖精伝姫-シラユキ
1
☆4
光/魔法使い
1850/1000
ジェット・シンクロン
1
☆1
炎/機械/チューナー
500/0
PSYフレームギア・γ
3
☆2
光/サイキック/チューナー
1000/0
PSYフレーム・ドライバー
1
☆6
光/サイキック/通常
2500/0

 

■魔法(26枚)

 

f:id:riockdododoto:20190104011133j:plain

 

 

 カード画像  カード名 枚数 - 種類 -
煉獄の消華
3
-
永続
-
煉獄の虚夢
3
-
永続
-
煉獄の死徒
1
-
速攻
-
隣の芝刈り
2
-
通常
-
名推理
1
-
通常
-
モンスターゲート
3
-
通常
-
強欲で金満な壺
3
-
通常
-
手札抹殺
1
-
通常
-
テラ・フォーミング
1
-
通常
-
ワン・フォー・ワン
1
-
通常
-
ハーピィの羽根帚
1
-
通常
-
闇黒世界-シャドウ・ディストピア
3
-
フィールド
-
墓穴の指名者
3
-
速攻
-

 

 

 

■罠(6枚)

 

 

f:id:riockdododoto:20190104011235j:plain

 

 

 

 カード画像  カード名 枚数 - 種類 -
煉獄の狂宴
1
-
通常
-
無限泡影
2
-
通常
-
拮抗勝負
3
-
通常
-
 

 

 

■EXデッキ(15枚)

 

 

f:id:riockdododoto:20190104022654j:plain

 

 
 カード画像  カード名 枚数 レベル 属性/種族/種類 攻/守
インフェルノイド・ティエラ
3
☆11
炎/悪魔/融合
3400/3600
旧神ヌトス
3
☆4
光/天使/融合
2500/1200
シューティング・ライザー・ドラゴン
1
☆7
光/ドラゴン/シンクロ
2100/1700
PSYフレームロード・Ω
1
☆8
光/サイキック/シンクロ
2800/2200
リンクリボー
1
L-1
闇/サイバース/リンク
300/-
水晶機巧-ハリファイバー
1
L-2
水/機械/リンク
1500/-
灼熱の火霊使いヒータ
1
L-2
炎/魔法使い/リンク
1850/-
トロイメア・フェニックス
1
L-2
炎/悪魔/リンク
1900/-
PSYフレームロード・Λ
1
L-2
光/サイキック/リンク
1700/-
アークロード・パラディオン
1
L-3
光/サイバース/リンク
2000/-
ヴァレルソード・ドラゴン
1
L-4
闇/ドラゴン/リンク
3000/-

 

 
 
 

■採用カードを簡単に解説!

 

➡採用理由をざっくり説明!

 
①インフェルノイドモンスターの枚数
 
 
今回のインフェルノイドデッキの構成の基準として
 
 
  • シングル戦の大会で結果が残せる構成
  • 時間制限内で決めきることのできる最低火力
 
この2つを編成する上で、特に重要視しました。
 
 
 
インフェルノイドモンスターでは、
インフェルノイド・アドラメレクの枚数の追加などが
この部分に当たるでしょう。
 
 
シナCS1戦目では、
時間制限での焦りの問題からもわかるように
早い時間で決めきる力を評価しての追加となっています。
 
 
他のモンスターは、
基本的にはベーシックな構成かと思います。
 
苦手モンスターの除去想定されるデッキの対策を考え、
その対策になるであろう除去要因を増やしている形です。
 
 
②ドローソース&墓地肥やし
 
 
墓地肥やし関連は勿論のこと、
今回はドローソースに関しても
フル投入しております。
 
『強欲で金満な壺』3枚入れている理由としては、
初手の安定性の維持ですね。
 
今回は、サイドボーディングなしのトーナメントだったので、
初手に墓地肥やしのカードを引けるかどうかで
勝負が決まるモノでした。
 
 
 
『手札抹殺』とも組み合わせは、各カードの引き方の問題もあって普段なら組み合わせませんが、
今回はどちらかが引ければいいという考えで目をつむることに。
 
 
 
結果的に、初手から大事故を起こすこともそこまでなく、
ドロー、墓地肥やし、サーチのいずれか
引き込むことに成功していました。
 
 
 
 
③拮抗勝負のフル投入
 
 
元々、『拮抗勝負』の採用枚数は2枚だったのですが、
一気に盤面をひっくり返す処理能力を評価し、
直前に3枚に変更しました。 
 
『インフェルノイド・アドラメレク』の追加とも
関係する話なのですが、
一気に固められた盤面を崩すことができれば、
わずかな隙間からキルまで持っていける状況を作ることは、
そこまで難しいことではありません。
 
そのちょっとした隙間を作るために
フル投入して、引き込む確率を増やしたというところです。
 
 
シングル戦だからこそ
大胆な構成にしたというのもありますね。
 
 
④EXモンスター
 
 
 
EXデッキでの採用は、
基本的には展開 or 火力の2つでセレクトしました。
 
勿論、『インフェルノイド・ティエラ』の効果を見て
墓地効果が使えるモンスターも採用していますが、
微量に足りない火力の補助
高リンクに繋げる展開要員が基本です。
 
シナCSの際は、
『ヒータ』→『カオスソルジャー』に変更し、
更に火力面を優先する予定でしたが、
採用するのを忘れていました・・・・。
 
『強欲で金満な壺』の問題もあり、
細かい素材縛りがない
火力要因を多く採用しておきたいというのはありましたね。
 
 

■芝刈りインフェルノイドでの戦術面のお話

 

➡一瞬のスキを見逃すな!!!

 

f:id:riockdododoto:20190104034907j:plain

 
このデッキでの戦術のお話ですが、
とりあえず、選ぶのは後攻です!!
 
『煉獄の虚無』の存在は勿論のこと、
戦闘を行うことで効果を発動する
インフェルノイドモンスターの存在、
後攻ワンキルも行えるテーマでもあるところから
後攻を選ぶのは必然となるでしょう。
 
 
先ほども言いましたが、
インフェルノイドでは、
一瞬の隙から勝利をもぎ取るのは
かなり重要な課題です。
 
ライフを残してしまうと
上手く立ち回られてしまい
一気に形成が悪くなることも少なくありません。
 
誘発をガッツリ入れることができるような
デッキではありませんからね。。。
 
 
なので、
いかにしてプレミを減らし、
相手のライフを削りきることができるか。
これはかなり重要課題といえるでしょう。
 
 
 
 
 
 

■まとめ

 
 
シナCS、裏CSにて使用させていただいた
【芝刈りインフェルノイド】のデッキ紹介を
させて頂きました。
 
 
 
 
正直、かなり運にも味方された部分は大きく、
まだまだキルパターンを覚えきれていない部分もあり、
甘い部分もあったので、
その辺に関しては、さらに追い込んでいこうと思います。
 
 
 
改めて、この場を借りて、
シナCS、裏CSで戦った、参加した皆さん、
開催者であるシナさんやぷれぷれの皆さん、
本当に楽しい大会をありがとうございました!!
 
 
f:id:riockdododoto:20180920102829j:plain
 
 
 
 
では、今回はこの辺で・・・
 
ではでは!!
 
 
 
 
 
ランキング参加中!
是非クリックをお願いします!

人気ブログランキング

 
 
 
ー遊戯王新商品紹介ー 
ーその他の管理人おすすめ商品ー