【遊戯王】新テーマ、ウィッチクラフトってなんぞや? 魔法使い強化の序章が開幕!!インフィニティ・チェイサーズ【新弾情報】

どうも! ゆら。です。
 

 

今回のお話は・・・。

 

 

 

【デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ】

 

 

毎度おなじみとなる

デッキビルドパックの新弾が登場しました!

 

今回も新たな新規テーマを3種類引っ提げて

ドドンと登場です。

 

今回は、その3種類の中の

魔法使いを主軸としたテーマである

 

 

f:id:riockdododoto:20190222234717j:plain

【ウィッチクラフト】
 
こちらのテーマについて
お話をさせて頂こうと思います。
 
 
どんなテーマなのか、
どんなカードがあるのかを
ざっくりとお話させていただきましょう!!
 
 
 
 

 

 

■ウィッチクラフトってどんなテーマなん?


➡ウィッチクラフトの基本情報 

 

f:id:riockdododoto:20190222235505p:plain f:id:riockdododoto:20190222235502p:plain

 
ウィッチクラフトは共通効果が多い!
 
新テーマ、ウィッチクラフトに触れる上で、
モンスター、魔法カードについては、
共通効果がいくつかあります。
 
後ほど細かくまとめますが、
下級モンスター3種、
通常&速攻魔法、永続魔法という
3つのくくりでの共通効果があります。
 
これがまた強力なので、
しっかりと頭に入れましょう!!
 
 

➡ウィッチクラフトの共通効果について 

 
改めて、共通効果が
どれだけあるのかについてまとめると・・・
 
  • 下級のウィッチクラフトモンスター3種
  • 通常、速攻のウィッチクラフト魔法カード
  • 永続のウィッチクラフト魔法カード
 
 以上の3つにくくることができます。
 
 
では、1つずつお話していきましょう!!
 
 
①下級のウィッチクラフトモンスター3種
 

f:id:riockdododoto:20190222235505p:plain f:id:riockdododoto:20190223000817p:plain

 
まずは、下級モンスター達の
共通テキストから触れておきましょう。
 

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分・相手のメインフェイズに、 このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。 デッキから「(同名カード)」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。

(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。(こちらは固有効果)

 
同様のテキストとされているのは、
主に⑴の効果に該当します。
 
手札の魔法カードを切りさえすれば、
好きなウィッチクラフトに変換できます。
 
上級も簡単に呼び出せますし、
相手ターンでも動けちゃう脅威・・・。
 
⑵の効果は固有の効果になり、
下級の場合、墓地にいった後も
お仕事があると考えておけば良いでしょう。
 
 
 
 
②通常、速攻のウィッチクラフト魔法カード

f:id:riockdododoto:20190222235502p:plain f:id:riockdododoto:20190223001747p:plain

 
続いて、通常、速攻のウィッチクラフト
魔法カード共通テキストから触れておきましょう。
 

このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、 自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを手札に加える。

 
 
共通する効果なのは、
名称ターン1という条件と
⑵の効果が該当します。
 
ウィッチクラフトの通常、速攻魔法は、
エンドフェイズに墓地から手札へ戻ります。
 
f:id:riockdododoto:20190121214354j:plain
 
「・・・・え??」
 
 
⑴の効果を使ってしまうと戻りませんが、
コストとしてきったのが
ただ返ってくるというだけでも
十分すぎる働きといえるでしょう。
 
 
 
③永続のウィッチクラフト魔法カード

f:id:riockdododoto:20190222235505p:plain f:id:riockdododoto:20190223000817p:plain

最後にウィッチクラフトの
永続魔法の共通テキストについてです。
 
 

このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、 代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。

(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、 自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

 
⑴の効果は固有効果になります。
⑵の効果は、手札コストの代用効果
⑶の効果は、墓地からエンドフェイズに
場に表側で戻る効果を持っています。
 
こちらも先ほどと同じく、
コストとして使っても戻ってくるという
強力な効果を持っています。
 
どちらにせよ
場にウィッチクラフトを残すなということですね。
 
 

■ウィッチクラフト各カードをご紹介!!


➡ウィッチクラフトモンスター

 
①ウィッチクラフト・ポトリー
 
ウィッチクラフト・ポトリー

星2/地属性/魔法使い族/攻 0/守2000

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分・相手のメインフェイズに、 このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。 デッキから「ウィッチクラフト・ポトリー」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。

(2):自分の手札が0枚の場合墓地のこのカードを除外し、 自分の墓地の「ウィッチクラフト」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える

 
管理人の一言

ハンド0枚の時サルベージ効果墓地で発動できるので、

手札消費が激しいウィッチクラフトの助けになるはず!!

 
②ウィッチクラフト・ピットレ
 
ウィッチクラフト・ピットレ

星3/水属性/魔法使い族/攻1000/守1500

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分・相手のメインフェイズに、 このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。 デッキから「ウィッチクラフト・ピットレ」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。

(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分はデッキから1枚ドローし、その後手札から「ウィッチクラフト」カード1枚を選んで墓地へ送る。 手札に「ウィッチクラフト」カードが無い場合、手札を全て除外する。

 
管理人の一言

固有効果は1ドロー&1ディス

闇の誘惑のようなデメリット効果にも気をつけたい。

『憑依解放』の特殊召喚先にもなります。
③ウィッチクラフト・シュミッタ
 
ウィッチクラフト・シュミッタ

星4/炎属性/魔法使い族/攻1800/守 600

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分・相手のメインフェイズに、 このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。 デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。

(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の「ウィッチクラフト」カード1枚を墓地へ送る。

 
管理人の一言

こちらは墓地肥やし効果。次のターンの準備として間接サーチにつなぐ役割。

下級のアタッカー要因としても使える18打点!!

 
④ウィッチクラフト・エーデル
 
ウィッチクラフト・エーデル

星5/光属性/魔法使い族/攻2000/守2300

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。 手札から「ウィッチクラフト・エーデル」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):このカードをリリースし、 自分の墓地の「ウィッチクラフト・エーデル」以外の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

 
管理人の一言

ここからは上級!!下級と異なり、

手札のウィッチクラフトを展開できるカード

リリースすれば、墓地の蘇生も狙える。

魔法使い族ならOKという点にも注目したい!

 
⑤ウィッチクラフト・ハイネ
 
ウィッチクラフト・ハイネ

星7/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1000

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の魔法使い族モンスターは相手の効果の対象にならない。

(2):手札から魔法カードを1枚捨て、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

 
管理人の一言

他の魔法使い族が対象に取られなくなり、

フリーチェーン除去を持っている優秀なモンスター。

帝ステータスなのも、何かに使えそう・・・。

 
⑥ウィッチクラフトマスター・ヴェール
 
ウィッチクラフトマスター・ヴェール

星8/光属性/魔法使い族/攻1000/守2800

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分の魔法使い族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。 手札からカード名が異なる魔法カードを任意の数だけ相手に見せ、 その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、見せた数×1000アップする。

(2):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。 相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 この効果は相手ターンでも発動できる。

 
 
管理人の一言

最上級ウィッチクラフト。

パンプ効果相手モンスターの全体効果無効を持つ。

素の打点が低いので、自身の攻撃時には注意したい。

 

 
 

➡ウィッチクラフト魔法カード

 
①ウィッチクラフト・クリエイション
 
ウィッチクラフト・クリエイション(通常)

このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(1):デッキから「ウィッチクラフト」モンスター1体を手札に加える。

(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを手札に加える。

 
管理人の一言

いつの時代もサーチは強い。

再利用できる手段もあってなおさら強い。

 
②ウィッチクラフト・コラボレーション
 
ウィッチクラフト・コラボレーション(通常)

このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。 このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズに2回攻撃でき、 そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。

(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを手札に加える。

 
管理人の一言

一気にダメージを叩きこめるカード。

古代の機械に類似した効果まで付与できるのも強い。

 
③ウィッチクラフト・サボタージュ
 
ウィッチクラフト・サボタージュ(通常)

このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(1):自分の墓地の「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを手札に加える。

 
管理人の一言

専用の完全蘇生札。

間接的とはいえ、サーチできる蘇生は強い。

 
④ウィッチクラフト・ドレーピング
 
ウィッチクラフト・ドレーピング(速攻)

このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターの数まで相手フィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。

(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを手札に加える。

 
管理人の一言

専用のバック除去。

手札バウンスというのが、破壊トリガーを引かなくて強い。

ウィッチクラフトの数がかかわるのが注意点。

 
⑤ウィッチクラフト・スクロール
 
ウィッチクラフト・スクロール(永続)

このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(1):1ターンに1度、自分の魔法使い族モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。

(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。

(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

 
管理人の一言

『ブレイクドロー』の魔法使い版のような

戦闘破壊→1ドローとなるカード。

手札消費の回復手段の1つとしても使いたい。

ターン1という点には注意!!

 
⑥ウィッチクラフト・バイストリート
 
ウィッチクラフト・バイストリート(永続)

このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。

(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、 代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。

(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

 
管理人の一言

ウィッチクラフト破壊耐性を持たせることができる。

ターン1なのに注意!!

 

➡ウィッチクラフト罠カード

 
①ウィッチクラフト・マスターピース
 
ウィッチクラフト・マスターピース(通常)

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合 自分または相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードの同名カード1枚を自分のデッキから手札に加える。

(2):自分の墓地から、このカードと魔法カードを任意の数だけ除外して発動できる。 除外した魔法カードの数と同じレベルの「ウィッチクラフト」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 
管理人の一言

唯一の専用罠カード。

ミラーマッチには強く出れそうなカードでもある。

 
 
 
 
 

■まとめ

 
 

今回はウィッチクラフトについて触れました。

結構多くのYPの皆さんが、

このウィッチクラフトを組みたいという意見が多いので、

早急に対策を立てる意味で、

デッキ研究をしないといけないですね。。。

 

 私ですか・・・?

 

f:id:riockdododoto:20181024235512j:plain
ゆ「勿論、組みません!!」

 

 

私自身、流行りのデッキは

攻略するためのものであり、

自分で使いたくないというがあるので。。。

 

 

なので、ガンガン ウィッチクラフトで

私と対戦してください!!(白目) 

 
 
 
今回はこの辺で・・・
 
ではでは!!

 

 
 
ランキング参加中!
是非クリックをお願いします!

人気ブログランキング

 
 
ー遊戯王新商品紹介ー 
ーその他の管理人おすすめ商品ー